アラサーのつれづれ。

関西在住の会社員。女性だらけの会社で勤務して12年目。現在育休中。日々を綴っていきたいと思います。

ジムに通い始めて変わったこと。

一昨年の秋からスポーツジムに通い始め、今年で2年になる。

きっかけは当時、一緒に仕事をしていた後輩が「法人会員で格安かつ手軽に利用できる」というのを教えてくれたこと。

あと、失恋したことをきっかけに仕事以外の何かに打ち込みたかったこともあり、始めたいと思った。

 

自宅からスポーツジムまでは片道で徒歩30分。日曜日の朝に通っている。

友人等、予定が入れば、そちらを優先することも多いので月に3~4回。

法人会員で行く都度にお金を払うシステムなので気分が楽。

友人には「遠くない?」とよく言われるが、運動もかねて歩いている。

マシンで走ったり、色々なプログラムに参加してみて、今は結局エアロビクス45分間とパワ―ヨガ1時間のクラスに出席している。

 

このように、本気でジムに通っている人からすれば

かなりゆる~い利用率であるが、変わったことが3点。

 

①風邪をひきにくくなった

20代半ばくらいから、私は季節の変わり目には必ず風邪をひくようになり、冬には毎年のように急性気管支炎を併発して数日会社を休んでいた。

普段から早寝、夜はあまり遅くまで遊びまわらないなど、同僚や友人に比べれば地味な生活をしていたと思う。

風邪気味になると「また気管支炎になる…」と怯え、気をつけていてもほとんどの確率で悪化し病院通い。

2週間くらい声が出なくなったことも2度あり、電話が取れず迷惑もかけた自分も辛かった。

それがジムに通い始めてからというもの、あまり風邪自体をひかず、風邪気味の時点で市販の葛根湯やパブロンで治ることがほとんど。これはかなり嬉しい。

 

②肩こりが改善した

デスクワークのせいか、「肩に3人くらい乗ってるよね?」と思うほどの肩こりがしょっちゅう。整骨院に通ってみたり、マッサージに行ったりいろいろ試していたが、ジム通いを始めてからジムに行くごとに肩こりは軽い段階でリセットされている。

 

③ストレス解消

仕事やプライベートで嫌なことがあっても、曲が流れれば身体を動かすしかない。

集中することで、プログラムが終わった時にはスッキリした気分になる。

あと、大人になってから仕事以外で「他人様に何かを教えてもらう」ことがあまりないのでとても新鮮。

エアロビに関しては、ノリの良い曲調が大好きなのでそれもまた楽しい。

 

どちらかというとインドア派な私にとって、大人になってから趣味を見つけることができるだなんて思ってもみなかった。

これからもできる限り続けていこうと思う。