アラサーのつれづれ。

関西在住の会社員。女性だらけの会社で勤務して12年目。現在育休中。日々を綴っていきたいと思います。

会社関係の飲み会が嫌いな私

昨日、職場の忘年会が終わった。
今年は幹事役にあたっており、とても疲れた。
普段、仕事を一緒にしている上司とかわいい二人の後輩、そして話しやすい先輩と、幹事のメンバーにはかなり恵まれていたけれど。

私は飲み会が嫌いだ。特に会社絡みのもの。
座る席がくじ引き制度なのもその一因。
今の部署の飲み会は忘年会、送別会、歓迎会の3つだけだけど
もっと頻繁に飲み会がある部署に異動したらどうしようとふと思うときがある。

女性ばかりの部署なのでオジサン社員に絡まれる等の厄介さはない。
ただ、自分がお酒をあまり飲めないこともあり、お酒が入った人たちの独特のテンションが苦手なのだ。大勢の飲み会も好きではない。

だが、断ることもできない小心者なので一応参加する。上司の隣の席のくじを引かないよう祈りながら…。
ちなみに私の会社の忘年会は大体、ホテルでのコース料理なので、それだけを楽しみにしている。

もう少し若かった頃は「同期で何か出し物をやれ」とか「二次会は行かないのか」等と言われたこともあったが、出し物をしたのは入社した時の1回目だけ。
あとは『私は人前に出たくないキャラ』を貫いた(実際そうだし)のと、おそらく年を重ねたおかげで、もう声はかからなくなった。

年次が経つにつれて仕事は重くなるが、こういった参加型のイベントに駆り出されなくなることがとても嬉しい。
ボーリング大会や運動会など、イベントの多い会社なのでそれなりに悩んできた。


今日は朝から美容院に行ってきた。
クリスマスを意識してかくじ引きがあり
トリートメントorヘッドスパの無料チケットが当たった。かなりの当たりくじだそうで、けっこう嬉しかった。

午後からは年賀状作成。
PCの年賀状ソフトで家族の分も含めて毎年作っている。今年は30枚ほど。
いつもは年末に慌てて作成するが
たまには元旦に着くように出してみようかと思い、今日作成し終わった。

些細なことだけども
物事が上手く進んでいるようで嬉しい。
あと、年末に近づいているんだなあと思う。

さあ、明日からも仕事がんばろう。