アラサーのつれづれ。

関西在住の会社員。女性だらけの会社で勤務して12年目。現在育休中。日々を綴っていきたいと思います。

さよなら、携帯。

昨年の3月に購入した携帯電話の調子が悪く、今日、修理に出してきました。

私が使ってるのはドコモのXperia SO-02F。年末あたりから液晶画面の不具合発生。

液晶画面の下半分が急にモヤがかったようになり、動かなくなるor動作が異常に遅くなるという事象が発生。

なので画面を指で横にスライドさせると、上半分だけが普通に動き、下半分はそのまま、または残像を残したままゆっくり動くという、とても気持ち悪いことが発生していました。なんかルービックキューブを回しているみたいな(笑)

 

ただネックなのが、常にそういう状態なわけではなくて、発生することがある、ということ。

ちなみにドコモショップでは、まったく異常現象発生せず。タイミング悪い。

ショップのお兄さんも困っておられました…。不具合の時のスクリーンショットを撮っておけばよかったのかな?めちゃめちゃサクサク動いてるし。

どういう時に不具合が発生するのか聞かれたけど、朝起きた時に触った時等、長時間触らずにいた後に触った時に不具合が出るような気がする、としか言えませんでした。

とりあえず修理へ。1週間~10日ほどかかるそうです。でもこの状態じゃ原因はわからないかもって言われたよ…。

で、家に帰ってネットで検索してみたら「寒い時に不具合が起こることがある」という書き込みを発見。そういえば確かに起床したての朝寒い部屋でいじっている時とか、会社帰りに建物から出てスマホをいじっている時に不具合が多かったような。

ドコモショップは暑いくらいに暖房が効いていたので駄目だったのかな~。

 

ちなみに修理費は無料です。代替機をもらったけど、別機種なので使いにくい。すでに外カバーにひび割れ&打痕が少々あり。さらに傷つけたら別料金発生だそうで怖いので、ポーチに入れて持ち歩こうと思います。

 

機種交換、または修理されて帰ってきますように!!