アラサーのつれづれ。

関西在住の会社員。女性だらけの会社で勤務して12年目。現在育休中。日々を綴っていきたいと思います。

パスポート更新

今日は有給だったので、パスポート更新に行ってきました。2月半ばで有効期限が切れるので、けっこうギリギリのタイミング。

近々、海外に行く予定もないし失効してもいいかな?と思っていたのですが、失効→再申請であれば戸籍謄本が必要とのこと。

本籍地が新幹線で行く距離の他県にある私は面倒なので、更新することにしました。ちなみに更新であれば基本的に戸籍謄本と住民票は不要です。

 

大阪府のパスポートセンターは谷町四丁目駅にあります。うっかりして一駅前の天満橋駅で降りてしまった。ちょっと焦りました。

 

で、申請ですが、申請書には本籍地の番地まで書かないといけないそうで、行ったこともない土地だし覚えてない…。まさか申請できないのか?

センターの方いわく、帰宅してから住所を調べてパスポートセンターに電話すれば良いとのこと。助かりました!

 

帰りは梅田で寄り道。今日は絶対に行こうと思っていた「インデアンカレー」でお昼。ここのカレーは本当に癖になります。卵なしだと辛いので、私はいつも卵のせですが、今日はなぜか卵なしでもいけたかも?と感じました。

甘いのと辛いのが交互に来て、けっこう汗だくになるんだけど、やっぱり食べたい。カウンターに座る全員が黙々とカレーを食べる様子も好きです。

今日食べたのにすでに行きたい。またパスポート取りに行く時に行こうかな。

 

あとは梅田阪急の「シュガーバターの木」でシュガーバターの木と、彼にバレンタインのちょっとしたプレゼントを買って帰宅。梅田のシュガーバターの木はいつも混んでるのであまり立ち寄る気がせず、東京方面に行く友人がいたらお土産に買ってきてもらうんだけど、今日は平日でガラガラだったので買ってきました。

 

とりあえずパスポート申請できて一安心。10年更新なので、20歳で初めて取得した私はこのままだと30歳、40歳と節目で更新していくことになります。

写真がきれいに掲載されているといいんだけどな~。