アラサーのつれづれ。

関西在住の会社員。女性だらけの会社で勤務して12年目。現在育休中。日々を綴っていきたいと思います。

携帯の液晶に不具合!ドコモでの修理体験記。

以前の記事はこちら。今回で携帯の故障の話は終了です。

 

さよなら、携帯。 - アラサーのつれづれ。

おかえり、携帯 - アラサーのつれづれ。

やっぱり不具合勃発

  年末から調子が悪く、一度修理に出すも約1週間後に「不具合なし」とのことで、無料で交換できる部分のみ変更されて返ってきた私の携帯。Xperia SO-02Fです。

ドコモショップの方からは様子見してくださいと言われ、10日ほど様子を見ていたものの改善される様子はなし。再度、修理を依頼したショップに行ってきました。 

どうやって不具合を見せるかという課題

不具合は、主に屋外で携帯を触ると液晶画面に黒い線が入り、液晶画面の下半分が白くなってフリーズしたり、縦にスジが入るという現象。暖かい部屋の中に入ったり、液晶の明るさを最大限にすると一時的に回復します。

低温で調子が悪くなるんだろうな…と修理から返ってきて、あれこれネットで検索した結果、気づいたのですが、ドコモショップでは待たされることが多く、待っている間に携帯が温まって不具合を見せることができません。

初めの修理依頼では「異常ねぇ…今見た感じ、全然異常ないですけど。修理いりますかね~。一応修理出しときますか?原因はわからないかもしれません」みたいな対応だったし。(ちょっとチャラい店員さん)そこでどうやって不具合を見てもらうかが課題でした。

ドコモショップで怒る

 10日ほど前、初めに修理を依頼したショップに再度、行ってきました。とても 寒い日で携帯には写真のようにひどい縦スジが。


f:id:mana357:20150226213221j:image

入ってすぐ、案内係に用件を聞かれたので証人になってほしいと思い「このように液晶の調子が悪くて…」と写真のようになった携帯を見せたところ

「液晶の不具合について当店では故障かどうかは判断できません。全て修理工場で確認をしております。このような仕様であることもございますので、お待ちください」と。

「このような仕様であることもございます」って何?

液晶の半分が映らないことが「仕様」なの?明らかに故障じゃね?

他の店員の方もいらっしゃったので、一度修理に出したが解決しないこと、低温で異常となり、待ってる間に携帯が温まり、不具合が見せられないので状況だけでも見てほしいことを何度も冷静に伝えたのですが、「液晶の不具合については当店では確認できない。工場で確認する」「工場では温度含め様々な状況下で確認をしているので仕様かもしれない」「順次案内するので番号札を渡すから待ってほしい」の繰り返しで、完全にキレました。

マニュアル対応にもほどがある。

番号札を渡してこようとしましたが、もういいですと帰ってきました。

別のショップに行ってみよう。

春になれば気温もあがるし、不具合もなくなりそうだからこのままにしようか…と非常に悩んだのですが、やはり諦めきれず、職場近くにある別のドコモショップに行ってみることにしました。

不具合を見せられなかった時のために、前回、異常なしで返ってきた時の修理結果票とともに、調子が悪い時の携帯の様子を数枚、別のカメラで撮影しておきました。上の写真はその写真の一部を切り取ったものです。

 

職場近くのドコモショップに行った時はあいにく不具合は出ませんでした。

しかし「今現在は確認できないが、どのような状況で、大体で構わないので気温が何度くらいの状況で不具合が起こるのか」「頻度はどれくらいか」「一度目の修理の後に不具合が起こった時、アプリは何をインストールしていたか」等々をショップの方に聞かれ、調子が悪い時の写真を熱心に見ながらPCに状況を入力されていました。

別の店での対応については話しませんでしたが、丁寧に対応していただけたと思います。

代替機についても、前回は打痕ありでボロボロのHW-03Eという機種でしたが、今回は新品みたい、かつ使用感の似ているSO-02E。私の携帯はまた修理に出されました。

携帯が返ってきた

2~3週間かかる可能性があると聞いていたのに、1週間ほどでドコモから連絡がありました。

もしや不具合が見つけられなかったから返却が早いのかな…とドキドキしながら受取に行ったところ、「液晶表示を司る搭載部品の一部に不良を確認」「偶発的に発生した部品不良」とのことで、無料で修理されて返ってきましたー!!!

前回の修理で、外カバー等を交換してもらったこともあって、見た目も中身も新品のようです。今日も結構寒かったけど、不具合は起こりませんでした。

おわりに

今回つくづく思ったのが、ドコモショップ店員の方の故障状況入力によって、修理の可否も変わるのではないかということ。あくまでも憶測ですが。

不具合の状況を写真撮影までする必要があるのかな?と自分自身で疑問でしたが、結構役に立ったかもしれません。

不具合っていつも出るわけじゃない時もありますよね。

液晶画面が明らかに不具合だけど、異常なしと判断されて修理してもらえない…という時は

  1. 修理依頼の際に、同じショップでも修理受付を依頼する人を前回と変えてみる
  2. 液晶の不具合が出たり出なかったりする時は、不具合の状況を別のカメラで撮影しておく
  3. 修理を依頼するショップ自体を変えてみる

 

のもいいかもしれません。