アラサーのつれづれ。

関西在住の会社員。女性だらけの会社で勤務して12年目。現在育休中。日々を綴っていきたいと思います。

初対面の人が、苦手な自分。

 

 

つくづく、自分は初対面の人が苦手だなぁと思う。

 

先日、大学時代の部活の友人でもあり、会社の同期でもあるS子からLINEで連絡があった。S子とは先日の三十路を迎えた祝いでも会っている。

 

内容は「私と仲の良い同期が、manaと一緒の支社に異動になって連絡を取りたいと言っているから、LINEの連絡先を教えてもいい?」とのこと。

 

S子から同期が異動したという話は聞いていたので了承したのだけど、そこで思ったのは「ずいぶんアグレッシブだなぁ」ということ。

私なら同期とはいえ、会ったことがない人とLINEするのが面倒くさいなぁ、と。

同期は仮にM美さんとします。

結局M美さんからは簡単な自己紹介とともに「出勤初日、不安なので一緒に支社まで行きませんか?」とLINEで誘われた。

私としては「新入社員でもないし、異動とはいえ同じ市内にある支社の異動だし、先週、今の所属の課長と挨拶に行っているだろうから道もわかるはずなのになんだか面倒くさいなぁ。電車が遅れたり、待ち合わせても顔が分からないのでは…どうしよう」と思ってしまったのであるが、新たに積極的に人間関係を広げるにはそれくらいのアグレッシブさも必要なのかもしれない。

そういえば先週も同じように感じたことがあった。

先週、一泊二日で東京にて、今回の異動で同じ職種に任命された者が集まる研修があった。

関西在住の方、数人と仲良くなったのだけど(入社年次も年齢ももちろんバラバラ)

そこでも「支社に帰ると、それぞれバラバラになってしまいますよね。せっかくの出会いなんで、同期ということでLINEのグループを作りませんか」というお誘いがあり、なんとなーく入れてもらって今に至る。

出勤初日、挨拶の手土産いる?とか話し合って役立っているのだけど、グループを作ろう!という言いだしっぺは私にはできないなぁ…とつくづく感じている。

きっと声かけがなかったら、その場限りの付き合いで終わっていたに違いない。

で、M美さん、どんな人か気になります。

「もし行けそぉなら…」みたいに「あいうえお」が常に「ぁぃぅぇぉ」の感じなのですが、ギャルっぽい私が苦手な感じの子だったらどうしよう。

でも、先入観はいけないですよねー。