アラサーのつれづれ。

関西在住の会社員。女性だらけの会社で勤務して12年目。現在育休中。日々を綴っていきたいと思います。

37w4d まだ兆候なし

予定日まで17日だけど、まだ兆候はなし。

年明け5日の検診では「いい感じに下がってますね」と言われたけれども!

内診がめちゃくちゃ痛かった。

 

7日は夫の誕生日だったので、リクエストにこたえて焼肉。
f:id:mana357:20170109201328j:image

焼肉食べたら産気づくとかいうジンクスもあるし、ちゃっかり便乗。

8日はひたすら掃除&四つん這いで床拭き。

今日は夫と1時間ちょっと散歩。誕生日にかこつけてケーキ購入。

巣作り本能が発動されてるのか、やたら片付け意識が高い毎日。

 

高速で1時間の実家へ産後里帰りの予定です。陣痛タクシーがない地域で、普通のタクシー会社2軒に問い合わせたところ、陣痛の時点で断ると言われました…。

 

日中は一人で、夫は車で片道1時間の勤務先のため、破水から始まったらどうしたらいいか、最悪救急車は乗れないのか?皆はどうしてるのか検診時に助産師さんに相談。

 

「出血でもない限り救急車はムリ。他の人の例だと…近所の人とか友人に頼れませんか?それか隠してタクシーに乗るか。最悪、旦那さんが帰宅するまで横になって待つかですね」

 

そうだよね…両親・母親学級とかでも、里帰り出産の人が多かったし、普通は夫以外に誰か頼れる人がいるのかなぁと。

近所に友人とか知り合いいないし、けっこう詰んでる?と今更ながら怯えてます。

 

毎日お腹に「休日か夜中の夫がいるときに産まれてくれ」と呪文のように言い聞かせています。