アラサーのつれづれ。

関西在住の会社員。女性だらけの会社で勤務して12年目。現在育休中。日々を綴っていきたいと思います。

39w0d 39w検診

今日は9時から検診予約。いざという時の練習も兼ねて、今日は家から病院までタクシーで行くことに。

運転手さん、1・3・5歳のお子さんがいるそうで、妊婦さん大変ですね~と話が盛り上がった。1930円だったけど、30円おまけしてくれた。

*

尿検査、血圧と体重測定を済ませてNST。体重は1.5kg減ってたー!

NSTは2週間前は子が後半半分寝たようで、パッタリと胎動が感じられなかったけど、今日は始終動いてた。

助産師さんに元気ですねーと言われ診察待ちへ。

で、この診察がめっちゃ待つ!ほぼ朝イチの9時40分予定が急患も入り、1時間遅れ…。

しかも次が私っていう時に急患対応になったよー。先生がバタバタと診察室を出ていき、待合室に重い雰囲気が流れる。

さらに後ろの人は「お昼食べてきてください」とか「近かったら一旦帰っていいですよ」とか助産師さんに指示されてた。

*

先生が戻ってきて診察。恐怖の内診グリグリでちょっと痛い。

「ん~下がってきてるけどまだそんなに開いてはないね~。赤ちゃんの頭触っても逃げないから、骨盤にはハマってると思うんだけどね。もっとグリグリ刺激したいけど、まだ膜があるからできない」とのこと。150g程増え、2900gちょいまで成長してました。

恥骨めっちゃ痛いし(8か月の時に通勤がしんどすぎて恥骨結合離開で1週間の診断書もらった)身長145cmの私じゃ3000g超は普通分娩できる気がしないんだけども!

 

ただ計画分娩は基本やらない方針の病院なので、とりあえず41週前半までは様子見で超えたら帝王切開かなーと言われました。

 

もう無事に産めたら何でもいい…。バースプランも普通分娩と帝王切開と2パターン書いたし。

 

まだ産まれそうにないので、帰りは徒歩と電車で買い物して帰宅。1時間かかったけど、予想以上に疲れて、外出はこの辺が限界だなーと感じる。陣痛促進になるかしら。


f:id:mana357:20170119233228j:image

検診後のごほうびモス。

 

明日の朝ごはんに菓子パン買ったし、ポテチも買ったし、検診後は完全に体重管理放棄。

また明後日からがんばります。 

 

明日と来週頭と、雪の予報が出てる。この場合タクシーとか配車してもらえるんだろうか。

何とか夫がいる時間にお産が始まることを祈るばかりです。