アラサーのつれづれ。

関西在住の会社員。女性だらけの会社で勤務して10年目。現在産休中。日々を綴っていきたいと思います。

39w5d 妊娠中に役立ったものといらなかったもの

前駆陣痛は感じるし、胎動も心なしか減ったもののおしるしすらありません…。一人でいる時の突然大量破水パターンだったらどうしよう。怖いよう。

*

メモがてら、妊娠中に役立ったものといらなかったものを○△×で書いてみたいと思います。あくまでも主観です。

 

①毎日葉酸+鉄 これ一粒・・・○

妊活を意識した時に、まずは葉酸基礎体温と聞いて、ネットで調べて取り寄せたもの。

葉酸といえば、本当~に色々な種類がありますが、まずは水なしで気軽に食べられるものがいいなと思い、近所に売ってなかったので楽天で取り寄せてました。

これはお菓子感覚で1日一粒で済むので、朝ごはんを作りながら口に放り込んでました。

何よりつわり時期にも食べやすいレモン味だったので助かったー。

www.beanstalksnow.co.jp

 

②妊娠記録アプリ トツキトオカ・・・△

 

体調管理ができる無料のアプリ。月数によって気を付けるべきことや体の変化を教えてくれます。 

夫婦で共有でダウンロードしてメッセージ等を送り合うことも可。たまにやってました。

赤ちゃんの画像をタップすると「いつもそばにいるよ」とか「お腹に話しかけて。出てくるきっかけを探してるの」等、健気なメッセージをくれます。

夫のアプリでは「ママに~してあげてね!」というようなアドバイスも。

基礎体温等の体調は次に紹介するアプリでやっていたので、メッセージに癒される目的でやってました。

つわりでや仕事でしんどくてメンタル弱々な時、メッセージによっては涙じんわり(笑)

 

www.totsukitoka-apps.com

 

③妊娠記録アプリ ラルーン・・・○

 

こちらも無料の妊娠記録アプリ。トツキトオカよりもこちらを先に知ったので、基礎体温や体重、体調管理はこちらで行っていました。慣れかもしれないけどトツキトオカよりシンプルで使いやすかった。

夫婦で内容の共有はできません。

よかったな~と思うところは、月数ではなく週数ごとに体の変化や気を付けるべきことを教えてくれること。

私はあまり見てませんが悩み相談コーナーもあります。たまにヘビーな質問あり。

 

sp.lalu.jp

 

④エンジェリーベ 多機能クッション・・・○

 

抱き枕兼授乳クッション。仰向けで寝るのが辛くなってきた妊娠6か月の時に購入。

やや固めですが、私にはちょうどよい固さ。

エンジェリーベはマタニティ・ベビー用品を扱うサイトで5000円以上の購入で送料無料になります。身長145cmの私でも着られるようなマタニティSサイズの取り扱いが本当にありがたい。

いかにもなマタニティ服ではなく、会社に着ていけるような服もたくさんあります。

妊娠初期からインナーやマタニティ服を頻繁に買っていたので、クッションもこちらで購入しました。

シムスの体位が取れない…等、寝苦しさに悩んでいる人には、とりあえず抱き枕オススメ。睡眠ライフが改善され、寝るとき今では手放せません…。

授乳クッションとしてのお役立ち度は未知数です。

 

www.angeliebe.co.jp

 

⑤犬印妊婦帯 ベルトタイプ・・・×

 

 妊娠中期に母に買ってもらったのですが、個人的にほとんど着用しなかったので×。

お腹の出方にもよるのかもしれませんが、かなりお腹が大きくならないと、画像のようにうまく付けられませんでした。

私の場合は8か月以降~いい感じだったのですが、その頃は恥骨痛にかなり悩まされることになり、トコベル必須の状態に。

私にはサポート力が物足りず、ほとんど登場しませんでした。お母さんごめん…。。。

 

www.inujirushi-shop.jp

 

⑥ワコールマタニティ 腹巻きタイプ腹帯・・・○

5か月に入った9月頭に義母から贈ってもらったもの。まだ暑さが残る時期でしたが通気性と伸縮性が抜群で、サポート力もあって着用した時の安定感が好きでした。

トイレの時にも邪魔にならず、トコベル依存になる8か月まではほぼ毎日着用。

 さすがワコール!と思った一品。

 

www.wacoal.jp

 

 ⑦トコちゃんベルトⅡ・・・○

 

8か月で恥骨痛がひどく、歩くのもままならなくなり、1週間ほど休職した時に産院で勧められたかの有名なベルト。

サイズにもよりますが値段が6000円~なので、ワコール腹巻きで乗りきるんだ!勿体ないと買わなかったのですが、屈服。

座ったり立ったりする動作が多いような人は、締め付け具合にコツがいるかも。座ったら結構食い込んだり。

『トコちゃんベルトⅠは着用が難しく、トコちゃんベルトアドバイザーなどの指導を受けた上でご使用ください』とあったので、Ⅱにしました。

恥骨痛はかなり改善しました。産後も使えるようなので悩んでる人はぜひ。

コルセットのようなしっかりしたベルトなので、就寝時はアンダーベルトという布製の姉妹品?を購入し、そちらを着用していました。

 ちなみに、正しい付け方は下半身に専用の腹巻きを巻いてトコベルを着けてショーツを履く…というものですが、私はトイレ等で抵抗があり、ショーツの上から履いていました。

 

tocochan.jp

 

ユニクロ ブラタンクトップ・・・×

 

妊娠中、しばらくはマタニティブラではなく、こちらで乗りきれるとの口コミをネットで見て、暑い季節でもあったので購入。

ただ私の場合、つわりが始まり出すとインナーの締め付けが本当にムリになり、胸の下の締め付けが気になって断念。

ちなみに3か月はいった所でインナーはすべてマタニティ用に変えました。一度マタニティ用を着けてしまうと楽すぎて元には戻れない。

 授乳時にも役立つと聞いたので今後に期待してます。

 

以上でした。誰かの役に立つといいなー!