アラサーのつれづれ。

関西在住の会社員。女性だらけの会社で勤務して12年目。現在育休中。日々を綴っていきたいと思います。

40w5d 40w検診(その2)

今日は2回目の40週検診。

もう産まれてるだろうし、たぶん行かないだろうな~と思っていたのに、ついにこの日が来てしまった…。

昨日は夜中に2回起きたけどよく眠れた。7時前に夫を送り出し、洗濯。

天気も体調も良かったので、徒歩+電車+バスで40分かけて病院へ。

お腹も張るし腰痛と恥骨痛が出てきて座りたい…と思っていたところでちょうど駅に到着。

今日は11時からNST

20分前に病院に着き、尿検査を済ませる。待合室を見ると空いてそうな感じ。

すぐにNSTに呼ばれる。今日の担当の助産師さんは初めて見る人。

機械をつけるためのゼリーを塗りながら「温かくていいお腹やねぇ。まだ出たくないんやねぇ」と褒めてくれた。予定日超過だから気を遣ってくれているのかな。

 

子は最初の15分くらいは全く胎動がなく寝ている様子。でも心拍は聞こえたし、助産師さんも元気にしてますよ~と教えてくれた。

後半は子も動きだし、しゃっくりまで始まって助産師さんが「外に出た時の練習をちゃんとしてて偉いね」と褒めてくれた。

『あら?!陣痛はじまってますね!入院しましょう!』っていう展開を期待してたけど、なかった。。。

 

内診では状況変わらず。かなり頑張って先生がグリグリしてくれたけど、指1本入るくらいだそう。子供も下がってきてるのにね~と。

昨日の鈍痛を伝え「波もないし眠れるくらいなら本陣痛じゃないですよね~」と聞いてみたらやはり違うとのこと。

ですよね。。。破水もしてなくて一安心。

 

『明後日から入院しましょう』とか言われるかな~とドキドキ。

しかし…。

 

今後の予定ですが、陣痛を待ちつつ金曜日に再度検診し、状況が変わらないようなら来週6日の月曜から入院になりました。金曜日は主に入院の相談とのこと。

 

とりあえずメドがつきました。何より子が元気で本当によかった。

帰りは疲れたし、粉雪も降っていたので、病院から自宅最寄駅までタクシーで帰り、少し買い物して終わり。もう冷蔵庫に食材がない…。

 

f:id:mana357:20170131144053j:image

お昼はチーズパンとベーグル。もう夜は弁当にしてしまった。

疲れて1時間弱昼寝して、スクワットして、お腹を下してるような腹痛と鼠蹊部の痛み、腰痛、相変わらずの胎動に襲われてます。波はないけど。

内診グリグリ効果きたかな。

 

帰宅した夫も明日明後日の入院を覚悟していたし「我が子粘るな~」との感想。

メドがついてホッとした様子。私も気分に波があるし(昨日八つ当たりして反省してます)何より待つのってやっぱりしんどいよね…。

 

夫婦二人して、もう子が元気なら、お腹にいたいだけいたらいいかな、という心境。ちょっと無の境地みたいなところにきました。

陣痛ジンクスは散々試したし…。

 

でも陣痛始まりにしろ、破水始まりにしろ、産まれる時は夫がいる時にしてほしいです。やはり病院までの交通手段が不安!