アラサーのつれづれ。

関西在住の会社員。女性だらけの会社で勤務して12年目。現在育休中。日々を綴っていきたいと思います。

41w0d 粘液栓?きたー

今日もいつも通りに夫を送り出し、マット類を洗濯して二度寝

昨夜は3回起き、1度はトイレに行ったけど、眠くてすぐに寝ることができた。

仰向けで寝てしまっていて、ヒヤッとしたけど子は元気そう。

なぜか猛烈に眠たくて二度寝。本当にいい身分だと思う。

 

10時前に起き、できあがったマット類を干して家の掃除。お昼ご飯は無性に炊きたての米が食べたくなり、せっせとオニギリを作り、録画したタラレバ娘を見ながらご飯。

妊娠初期症状のような眠気に再度襲われ、携帯いじりながら気がついたら寝てました…。

 

起きると違和感がありトイレに。ペーパーを見ると出血ではないけど、何かいつもと違う。黄色のブルブルのゼリー状のなにかが大量に…。調べたところ、粘液栓のよう。陣痛くる?

 

いやいや、だまされない!!

 

とりあえず手早くご飯を作って、コンロの掃除、ゴミ出しのゴミをまとめて、18時過ぎにお風呂。おっぱいマッサージもかかさず。

 

ところで、このおっぱいマッサージ。私はすごい苦手だった。病院からもらった冊子には「お腹が張らなければ5、6か月頃から始めましょう」と書いてあった。

この頃、マッサージどころか朝起きたら胸が張ったりして違和感があり、自分で触るのも言いようもなく不快で嫌な気持ち。

年末位までそんな気持ちが続いて、産休後すぐに参加した母親学級でもマッサージしてね!という話が。

11月後半に子持ちの友人と会った時に、そろそろ初乳が出るよーなんて言われたことも思いだして、初乳出ないし自分でのマッサージも未だできないのに、子供に母乳をあげられるのか?母性が足りないのかと病んだ。

それでも何とか触れるようになり、年明け位から少しずつマッサージを始め、ある日の検診で助産師さんにチェックしてもらった時に「大丈夫そう、胎盤が出てからが初乳のスタートですよ」と言われて少し気持ちが明るくなった。

母乳が出るかはわからないけど、マッサージは習慣づいたし何とかなるもんだな。あの不快な気持ちは何だったんだろうと不思議。

 

19時半に帰宅した夫とご飯を食べて今に至ります。食後にスクワットもやる。

胎動と腰痛、シクシクする腹痛がでてきてお腹も張って辛い…早くお風呂に入っておいてよかった。やっぱり夜は体調が微妙になる。

 

明日は検診。交通手段どうしようか。

入院の話、ちゃんと聞いておかなければ。