アラサーのつれづれ。

関西在住の会社員。女性だらけの会社で勤務して12年目。現在育休中。日々を綴っていきたいと思います。

生後2週間

先週の水曜に退院。退院日に母子手帳と出生届を病院からもらったので、有給を取っていた夫に役所に提出に行ってもらった。

届を出したことで子供の存在が認められたような気がして、何だか感慨深い気持ちになった。

 

退院後、そのまま高速で1時間の実家に里帰りしたのだけど、意外と元気なつもりでいても毎日のように微熱があったり、血圧が高かったり、帝王切開の傷が痛んだり、なかなか思うようにはなりませんな…。

車1時間乗っただけで傷も痛むし血の気が引くような感じがして、身体ガタガタ感を感じている。

 

1年半前まで、長年暮らしていた自分の部屋に子供と二人でいることが不思議な気持ち。

本当にこの2年弱で環境が変わり、遠くまで来てしまったような気分になっている。

 

産後ホルモン不安定の仕業もあって、家族と喧嘩したりしていたのだけど、家事は丸投げで子供の世話に集中できてありがたさを感じている。

でもどこかで、前から感じていた、ここはもう自分の家じゃない感をすごく感じていて、何より夫に夫に会いたい気持ちもあり、早く帰りたいと思うこともある。

親に申し訳ないし、かといって自宅に戻った後の体調面が不安だし複雑。


f:id:mana357:20170221182211j:image

専らの悩みは睡眠。

子供が寝ている間に親も寝るというのは鉄板だけど、なかなか私も眠れない。

日中はめちゃくちゃ寝る子供も夜はなかなか寝ず、退院後は夜にうんちをまとめて1回大量に出すようになり、出るまで苦しいのかなかなか寝てくれない。かわいそう。

 

というわけで、のの字マッサージ始めました。

お世話で何もかもが細切れになり、やはり自分のやりたいようにはできないなーということで、授乳マシーンとしての生活を送っています。 

とにかくドラマ見るとかの映像系や読書とかで話を追うのは無理だ。

お世話の合間に聞くラジオが結構楽しいこの頃です。