アラサーのつれづれ。

関西在住の会社員。女性だらけの会社で勤務して12年目。現在育休中。日々を綴っていきたいと思います。

生後80日 生活リズムが整ってきた

生後3か月目前のわが子。

少し前からハンドリガードと拳しゃぶりを始めました。マイブームは右手をしゃぶりながら左手で自分の髪をワシャワシャすること。

髪の毛多いからね…笑

 


f:id:mana357:20170428155043j:image

首もだいぶ持ち上げられるようになってきた。早く首すわりしてほしいなー。

 

生活リズムが整ってきました。最近のスケジュールは下記のとおり。

6時     私・夫起床 私は夕食兼昼食づくり。

7時~7時半 私朝食・夫出勤

                             子ども起床・授乳

8時~10時 家事(1時間くらい子どもは朝寝)

10時半   授乳

※最近はこのへんでグズリ有。

12時    昼食

13時    お散歩

13時半   授乳

14時~15時台 沐浴

16時半   授乳

17時~18時 家事(ぐずり有)

18時半   風呂

19時                私夕食

19時半   授乳

20時~   寝かしつけ

20~21時台 子ども就寝

22時半             夫帰宅・風呂・夫夕食

23時                  私就寝

0時                      夫就寝

2時~3時台 授乳

 

だいたいざっくりとこんな感じ。授乳はだいたい6回になりました。

本当は7回にしたいですが、なかなかミルクの間隔を考えるとできず。

昼ごはんは夜ご飯を多目に作ってつまむとか、冷凍食品も多いです。

いちおう夕方にも家事の時間はありますが、黄昏泣きが始まったのか抱っこ要求が激しく、夕方からの家事はあまりできません。

 

午前中は比較的ご機嫌タイムですが、最近減ってきました。そして、うちの子は昼寝をほぼしなくなりました(笑)沐浴の前後に15~30分するくらい。

朝は家事したいし子供が寝てる間に自分が寝るということができず、夜中の授乳後になかなか寝てくれなかった日の翌日はキツいです。

そして、授乳は毎回ミルクを80ml(寝る前は100ml)足す混合なので、めっちゃ面倒くさい。。。

授乳は片方5分ずつだけど、ミルクの準備と片付けで1回の授乳で40分くらいかかってしまう。いっそのこと完ミにしようか日々悩んでますが、まだ母乳が出る限りは頑張ろうかと思います。

あと、オシッコに敏感でおむつは未だに15回くらい交換。ウンチは1日に1回でまとめて出すタイプで大量なので、見てるだけで圧倒されてたまに倒れそうになります(笑)

 

検診は次は3~4か月検診。なので、体重身長は、毎月市で開催されている子育て相談?のような会で測ってもらっています。ついでに混合授乳の相談にも助産師さんにのってもらったり。本当に助かっています。

 

未だにベビーバスだけど、そろそろ狭くなってきたので一緒に入浴を考えなければ。けっこう私の中で重労働なお風呂です。

他の人はどんなスケジュールかな?とブログ徘徊をしてると、旦那さんがお風呂担当とかあってめちゃくちゃ羨ましい(笑)

 

自分の母乳がどれくらい出てるかは不明なので、一度母乳外来にもいこうか悩み中です。