アラサーのつれづれ。

関西在住の会社員。女性だらけの会社で勤務して12年目。現在育休中。日々を綴っていきたいと思います。

生後119日 試行錯誤の毎日

4か月目前になりました。


f:id:mana357:20170606215755j:image

 

 

この間にお宮参りとお食い初めを済ませ…あっという間ですね。先月末に首がすわり、抱っこひも(グレコのルーポップゼロ)のおくるみインサートをとることができたので、かなり装着が楽になりました。

インサートが暑くて面倒だったのでもっぱらベビーカーでの散歩でしたが、抱っこひも使用が復活の兆し!

ちょっとした買い物とか少々の雨なら、抱っこひもが断然便利なのでうれしい。

最近のスケジュールは下記の通り。

6時     私・夫起床。夕食兼昼食づくり。

7時~7時半 私朝食・夫出勤

                             子ども起床・授乳①

8時              家事   子どもと遊ぶ

 9時   子ども朝寝(1時間程度)

10時半 お散歩(1時間程度)

11時半 授乳②

12時  子ども昼寝・昼食

13時半 子ども起きる・遊ぶ

14時半 授乳③

17時~18時 家事(激しくぐずり有)・授乳④

18時半   子どもと私が風呂(ぐずったまま)

19時半   授乳⑤

20時~   就寝・私夕食

22時半             夫帰宅・風呂・夫夕食

23時                  私就寝

0時                      夫就寝

2時~3時台 授乳⑥

暑くなってきたので、散歩を午後から午前中に変更しました。

ちなみに、前回のブログより母乳外来に2回行き、子供の1回あたりの哺乳量が40ml程度だということがわかりました。なので、毎回80mlのミルクを足してます。

ミルク缶だと、200ml×5回だけど、うちの子はミルクと母乳合わせて120ml×6回がちょうどいい、はずだった。。。

そう、2週間ほど前からでてきた課題が2つ。

まず一つ目。

2週間ほど前から遊び飲みがひどくなり、おっぱいやミルク中にキョロキョロニヤニヤ。また、飲みムラがあるのか満腹虫垂が整ってきたのか、途中で飲むのをやめます。

おっぱいの後、ミルクを80ml作っても50mlで飲むのをやめたり、逆に足りないそぶりで泣かれて40mlほど足して120ml飲んだり…。もしかしたらおっぱいが出てないパターンもあるかもですが。このよくわからないあたり、混合育児の面倒くさいところ。

スケール借りれば済む話かもしれませんが、地域の保健師さんに「子供は順調だし、あなた神経質になりそうだから止めた方がいいと思う」と言われまして、実際そうかなと思ったのでスケールは借りてません。

イオンモールに行った時や地域の月1回の乳児相談、小児科の予防接種、母乳外来の際に体重をはかっています。

6回は授乳するように指導を受けてますが、飲むより寝る方が勝る日もあるらしく、5回になりそうな日もあって焦ります。実際5回になったときは毎日1回のウンチが3日でなくて、あれ?みたいな。

これから脱水も怖いし、悩みどころです。うんちも最近、1~2日に1回でちょっと間隔があき気味です。

 

もう一つの課題は、黄昏泣き。これ、めちゃくちゃ悩んでます。前から兆候はありましたが最近はひどくて、タイマーではかったかのように17時前後から始まり、20時までずっとギャン泣き。何しても無理で縦抱っこしておかないと不機嫌ですが、ずっと付き合えるはずもなく…。食事は朝の時点でほぼ完成してますが、問題は風呂。

お風呂に入る前からグズグズし、風呂で不機嫌MAXを迎え、寝る前にすっと機嫌がよくなって寝るパターン。

虐待で通報されたらどうしようかと思うくらい泣きます。夫の帰宅はたいてい21時以降なので、待つわけにもいかず…。

もう気が重すぎて、朝から「今日も風呂に入れないといけない」と病んでました。

子供だけ先に入れて、私は寝かしつけてから入ろうかとも思ったのですが、寝かしてから風呂に入れて食事して…だと自由時間が減るし、結局濡れるなら私も入ってしまいたい、というワガママ。

そこで今日、17時前に時間を前倒しして私が先に風呂に入って自分を洗い、ぐずり始めた17時頃から子どもを入れてみました。そしたら少し泣かれたけど、いつもの20分の1くらいの労力で済み、しかも気分が変わったのか風呂からあがってからもなかなかのご機嫌。

19時すぎに寝て、現在に至る。風呂も就寝も早すぎるような気がしますが、とりあえず平日はしばらくこの方法で試してみようかと思っています。

毎日が試行錯誤です。