アラサーのつれづれ。

関西在住の会社員。女性だらけの会社で勤務して12年目。現在育休中。日々を綴っていきたいと思います。

離乳食はじめました

生後何日ってタイトルにいれるの止めちゃいました。

 

先週から離乳食はじめました。明日でちょうど1週間。スプーンぶんどって、なかなかよく食べる娘。離乳食用のエプロンの材質が気になるらしく、かなり遊ばれて苦労気味ですが。

本当は今日からおかゆ3さじと初めて人参を試そうと思っていたけど、午前中に予防接種&午後から休診のため、おかゆ3さじで終了。

 

 で、最近は寝かしつけの際の寝返りが激しく、横向いて指吸って寝てくれていたのが勢いで寝返り→ズリバイで全然寝てくれない!

夜中も起きるし。たまにうつ伏せで寝てたり、寝返り返りできるのにうつ伏せで泣いてたりしてよく起こされます。

寝かしつけというより、寝返りホールドして指吸ってくれるのを待ってる感じ。

これ本当にどうにかならないかな。

 

あと、少し前に寝室にしてる和室にカーテン設置しました。
f:id:mana357:20170707162620j:image

カーテンがなく障子での遮光だったので、明け方に目覚めたり一度起きると寝付かなかったり、何より昼寝にするのに明るすぎるという…。

カーテン効果は抜群で、特に昼寝の時に昼寝モードに入るのが早くなりました。

 

今週末はいよいよリビングにジョイントマットを敷く予定。部屋が子供仕様になってゆく。