アラサーのつれづれ。

関西在住の会社員。女性だらけの会社で勤務して12年目。現在育休中。日々を綴っていきたいと思います。

初帰省

この間の三連休、鳥取の夫の実家へ子供を連れて二泊三日で初帰省してきました。 

覚悟はしてたけど人見知り!!どさくさに紛れて夫すら受け付けない娘!半日で義母、1日で義父にも慣れてくれて一安心。 

娘用に昼寝マットを用意してくれて、昼も夜も娘はそこで寝たのですが、いつもと違って行儀よくきちんと寝ておりました…。

 

ご近所の方にリュックをいただいたので背負わせてみた。ちゃっかり同じポーズなのか?
f:id:mana357:20170924225108j:image

離乳食(二回食)は全てキューピーのベビーフードにしていたのですが、義母が梨を擦りおろしてくれて完食。少しは新鮮な物をあげたいと思ってたのでありがたかったです。

実は帰省前、中だるみしたのか離乳食にかなりの食べムラがあり、悩んでいたし帰省が不安だったのですが、帰省のベビーフード祭りが効いたのか帰省中は常に完食し、今も割と食べてくれます。本当に良かった。

 

普段おさんどんが大変だろうからゆっくりして~と言う義母の気遣いのもと、美味しい手料理や海の幸をいただき、私まさかの太って帰ってきました。

滞在中は気を遣って痩せてダイエットになるはずだったのだけど。

とっくに完ミなので、義父に勧められて日本酒も解禁してしまったし。もともと弱い上の久しぶりのお酒で、量はお猪口くらいなのにめちゃくちゃ回りました。

しかもうっかり風邪薬飲んだせいか猛烈に眠く、ゲームしてる夫に1日の最後のミルクをお願いして先に就寝。

泥のように眠ったの1年ぶりくらいか…(笑)

 

自分の実家じゃないので気は遣うものの、娘主体のスケジュールにしてくれたり何かとありがたかった…人が作ってくれるご飯って本当にありがたいですよね。

娘も夜泣きもせず、よく寝てくれて風邪もひかず、無事に帰ってこられました。

 

ちなみに二日目の午前中は台風予報がありつつも天気が良かったので、砂丘と砂の美術館にも行きました。
f:id:mana357:20170925223049j:image

娘と私は初砂丘!!
f:id:mana357:20170925223151j:image

 

ただ、滞在中は全くウンチが出ず、帰宅してから10分で致したのと、車ですやすや眠っていたのに家から5分の所で突然泣き出したのはびっくりしました。こんなのはじめて。

もともと外でウンチはしないなと思っていたのだけど、毎日1~2回していた子が、まさか泊まり中によく食べて飲んでいたにもかかわらず、ずっとしないとは思ってもみなかった。

子供なりに緊張したり、色々感じる年頃になってきたのかなあ。