アラサーのつれづれ。

関西在住の会社員。女性だらけの会社で勤務して12年目。現在育休中。日々を綴っていきたいと思います。

保活と最近の楽しみ

今日は無認可保育園の見学でした。

歌遊びと本読みタイムに混ぜてもらったよ。

娘は最初は人見知りで固まっていたものの、負けじと大声だしてました。

これで見学は3件目。まぁ地方なので、無認可なら2才復帰でもいけそう。再来年の4月、2才3ヶ月まで育休は取得できます。

いちおう会社にはMAXまで申請済。

いつ復帰にしようか本当に迷いますね。市役所では1才も2才も待機児童はあまり変わらないと言われてしまったな。

4月復帰だと復帰同時部署異動の可能性が高くて、一からやり直しになるのでブランクもくそもないし、年度途中に復帰してパワハラ部署にも戻りたくないし(もうパワハラ部長とは離されると思うけど基本ハード部署)何かもう詰んでる気分。

支社に異動してからのここ2年は産休者の穴埋めで1年ずつ支社内異動したから仕事もぜんぜん身に付いていないし、さらに私も産育休。

 

モチベーションなんて0に等しい。基本は代わりが来ない会社ですが、うちの支社はあまりに産育休者が多すぎて補充人員も来てるらしいです。

だって女性の半分が時短か産育休で他の人への負担が半端なかったもんなぁ。

今は子供と一緒にいたい、という気持ちを優先することに気持ちが傾いています。退職覚悟でMAXまで取るかも。

また保活に疑問点がわいたのと、全く別件で夫から用事を頼まれているので近日中に市役所に行ってきます。

 

ところで、NHKの朝の連続テレビ小説わろてんか、始まりましたね。

忙しい時間なので毎日録画して見てる。

松坂桃李の関西弁が破壊力抜群。

 

松坂桃李、前からかっこいいなとは思っていたんだけど、ちょうど産後の超絶しんどい時にサイレーンの再放送を見ました。

か、かっこいい…。

帝王切開の傷の痛みと泣きまくる赤子に途方にくれる私にとって神様かと思いました。

人って、しんどい時に助けてくれた人を好きになる(笑)

そこからドハマリしまして。

朝ドラ、とんでもなくニヤニヤして見てます。

毎日の癒し…。