アラサーのつれづれ。

関西在住の会社員。女性だらけの会社で勤務して12年目。現在育休中。日々を綴っていきたいと思います。

40w0d 40週検診

今日は予定日。40週検診。天気もよかったし体調も良さそうだったので徒歩と電車、バスで病院へ。まさかの電車遅延。

12時からの検診で、午前診で最後の受付。約1時間待ち…。病院に着いたらお腹カチカチに張る&胎動が激しい。腰も痛いし、お腹がずっとズーンと弱く痛くて、たまに不規則でキリキリとなる。

 

*

で、今日の内診では、前回は開いてなかった子宮口が3~4㎝開いているとのこと。

(前に画面で子宮口開いてると見えたような気がしたけど勘違いだった模様)

いつもより長く診察され、破水の検査をして異常なし。主治医に「本当に陣痛ない?もういつ来てもおかしくないですよ~」と言われる。

子供は元気で、約3180g。胎動が激しくてエコーの時にお腹が波打ち、助産師さんに笑われました。

また1週間後の検診か…と思ったけど、まさかの来週火曜日の提案。でも「一応予約入れとくけど、そこまで持つかなぁ」的な感じでした。ひゃー。

*

帰りは疲れたのと、相変わらずお腹がカチカチ&恥骨痛が出てきたので、病院から自宅最寄り駅のショッピングモールまでタクシーに乗る。1500円くらいだけど地味に交通費が痛いー。

夕飯等買い物して帰宅。久々の散歩は気持ちよかった!

14時前に帰宅し、買ってきたパンを昼御飯に食べながら、録画してた東京タラレバ娘を見る。このあたりで前駆陣痛が激しくなってきて、なんか集中できない感じ。

 

スマホで『子宮口 4cm 陣痛』とかの検索魔になる。

 

そうだ!産む前にふるさと納税の毛ガニを食べなければ!と思いつき、「まだ産まれないで…」と祈りながら、軍手とキッチンバサミでひたすら剥いて食べる。夫の分も解体。

食い意地すごい。


f:id:mana357:20170126223254j:image

初めてやったけどその気になれば解体できるものですな。

でも結構重労働で、陣痛が進む気がした。

何となく動けるうちに…と思って早めに風呂に入り、20時すぎに夫が帰宅して晩御飯を一緒に食べる。

カニでなかなか体力使ったので、巻き寿司とかお総菜にしてよかったー。

 

今もお腹カチカチ&たまーにキリキリ痛みが。落ち着かない日々になりそうです。