アラサーのつれづれ。

関西在住の会社員。女性だらけの会社で勤務して12年目。現在育休中。日々を綴っていきたいと思います。

1か月検診

9日に1か月検診と私の産後検診に行ってきた。産後はじめての子連れでの長時間外出で緊張。哺乳グッズやオムツで大荷物。

有給を取った夫が午前中に実家に迎えに来てくれ、片道1時間弱かけてまずは自宅へ。道中、テイクアウトした牛丼でお昼を済ませて授乳、さらに自宅から車で10分の病院へ。

 

他にも6人、待合室で検診の人達と会ったけどうちの子はやはりどの子よりも髪の毛フサフサでやや大きい。泣き声も一際大きかったような…。陣痛室で隣、沐浴実習で一緒だった人もいて、少し挨拶。

検診までの待ち時間が長い。

オムツ1枚にしておくるみでくるんで待つ状態なんだけど、予約とってるのに待ち時間が1時間少しあり、ぐずらないかヒヤヒヤ。

発育は問題なし。体重は700g増えてました。小児科のお医者さんにも髪の毛フサフサだね~と言われる。

おしゃぶりの使用や授乳について、育児の疑問点もいくつか聞けてよかったー。

私の方の検診も異常なし。引続きケロイド止めの漢方を処方。総合病院だし、もう産婦人科に来ることはそうそうないのかな。

 

結局10時に実家を出て17時に帰宅。

 

帰宅後は気を張っていたせいかとても疲れた。帰りに車酔いと頭痛に襲われ、お風呂にも入れないくらいだった。実家と自宅を2往復してくれた夫には感謝。

そして子供は外出で興奮したのか帰宅後いつになく大泣き。授乳してもあやしてもオムツ替えても何してもおさまらない。予想はしてたけど疲れた身体に堪えました…。必殺おしゃぶりで寝かしつけるにも一苦労。

まぁこんな日もあるかなーと思ったけど、里帰り中だからいいけど自宅で1人だったら参るなぁと。

とにかく異常なくよかった。外出の練習にもなりました。